川上村(奈良県) ケイビング・洞窟探検

こだわり川上村(奈良県) ケイビング・洞窟探検

山遊び塾 ヨイヨイかわかみ

大阪から日帰りOK

サービス面のおすすめポイント

フィールド
地球の神秘を感じる天然洞窟!本格的な洞窟探検(ケイビング)にチャレンジ
大人も子どもも本気で楽しめる体験をしたい!そんなアクティブ派のアナタにオススメ。自然が長い年月をかけて創り出した”洞窟=異世界”をガイドとともに探検します。光が一切届かない洞窟内には、観光洞窟とはまったく違った非日常の世界が広がっています。地上にはない神秘的な光景や独自の進化をとげた生き物に出会えます。
ツアー内容
5歳からOK!お子様・初心者・ファミリー大歓迎!年齢に合わせて楽しめる2コース
ファミリーコースは、入り口から水平に奥へと続く横穴を探検します。「本当に通れるの!?」とビックリするような隙間を四つん這いになってほふく前進したり、岩壁をよじ登ったりして泥だらけになりながら奥部を目指します。

アドベンチャーコースでは、さらにアクティブな体験ができます。洞窟のあちこちに開いた縦穴を登ったり下りたり、風の流れを感じながら道を探したりして、ロマンとスリルを感じながら子どもに戻った気分で冒険できます。
ツアー内容
特別な一日になること間違いなし!ランチと温泉入浴付き
ツアー代金はランチと温泉入浴料込み!集合・解散場所の隣が温泉施設なので、ツアー後にすぐご入浴いただけます。冒険してくたくたになっても、のんびり温泉に浸かり癒されます。

※一部コースを除きます。

フィールド
「山遊び塾 ヨイヨイかわかみ」のガイドと奈良県・奥大和の自然・文化・歴史を体感できる!
川上村は吉野川の源流にあり、神話や万葉集にも登場する自然豊かな水源地の村。紀伊半島の原生的な自然が色濃く残されており、今も昔も人々は自然とともに暮らしています。ユニークな経歴を経て川上村に移住したガイドたちが、地域に密着して再発掘したこの村にしかないアウトドアフィールドへご案内します。
ツアー内容
気軽に参加できる!必要な装備はすべて無料レンタル
ヘルメット・ヘッドライト・つなぎ・プロテクター・軍手・長靴など、必要なものはすべて無料レンタル。わずらわしい準備不要で本格的なアウトドア体験ができます。
アクセス
川上村へは、大阪市内から約2時間。奈良市内から約1.5時間!
大阪・奈良・京都からも程よい距離で、自然豊かな川上村へ来れるんです。
特典
そとあそび特典:ツアー写真をプレゼント
ツアー中に撮影した写真データを無料でプレゼントします。
フィールド
安全性の高いフィールドでツアーを開催
洞窟の専門家が洞窟の全貌、危険個所、見どころなど事前に調査し、安全が確保された洞窟でツアーを行っています。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2015年より安全なツアーを開催
2015年より川上村でケイビングツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
体を守るため、ヘルメット・ヘッドライト・つなぎ・プロテクター・グローブ・長靴は必ず着用していただきます。
安全管理
ツアー中もリスク回避のために細かなアドバイスを実施
ガイドは洞窟内部の地形を全て把握した専任スタッフが毎回行っております。洞窟内は暗く、危険が伴うため、段差や滑りやすい箇所など、都度ガイドが呼びかけることにより事故防止をしています。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
入洞の際は常に応急セット、予備のライトを携行しています。
安全管理
報告義務によるレスキュー体制
洞窟に入る前、洞窟から出てきた後には必ずガイド間で連絡を行うことで、安全管理を徹底しています。連絡がなかった場合は、レスキュー隊が現場に駆け付けます。

※一部コースを除きます。

経験・資格
トレーニングを積み、資格を取得したガイドがツアーに同行
川上村で3年以上経験を積み、下記の資格を持ったガイドがツアーに同行し、お客様の安全確保に努めます。
・日本ケイビング連盟認定 ケイビングガイド
・日本レクリエーショナルカヌー協会 ジュニアインストラクター講習修了
・上級救命講習 修了
・環境省エコツーリズムガイド等養成研修 修了