野尻湖 山菜採り・きのこ狩りハイキング

こだわり野尻湖 山菜採り・きのこ狩りハイキング

サンデープラニング アウトドアスクール

サービス面のおすすめポイント

フィールド
野尻湖エリアで四季の自然を楽しむ山の幸ツアー
妙高戸隠連山国立公園の中に位置する野尻湖。その周辺には山が連なり川が流れ、四季折々の自然が楽しめる豊かなフィールドが広がっています。
そんな季節ごとの自然の恵みをいただくのが山菜採り・きのこ狩りツアー。春の鮮やかな新緑の中、秋の紅葉の森の中、山の幸を探しに行きましょう。目で見て楽しく、お腹もココロも満足すること間違いなしのプランです!※山菜採り:4月中旬~6月中旬、きのこ狩り:9月中旬~11月上旬
ツアー内容
山菜・きのこはサンデープラニングにおまかせ
1983年より山菜採り・きのこ狩りツアーをスタートしたサンデープラニング。野尻湖周辺のフィールドに関し圧倒的な知識とツアー経験を誇ります。時期や天候、参加者の希望などを考慮してガイドがとっておきの場所にご案内!「サンデープラニングだからこそ!」なツアーをお楽しみください。※山菜採り:4月中旬~6月中旬、きのこ狩り:9月中旬~11月上旬
ツアー内容
自分で採った山菜・きのこが豪華ディナーに
ツアーの後には、ツアーベースにて山菜づくしごはん(山菜採りハイキング&ディナー)、きのこづくしごはん(きのこ狩りハイキング&ディナー)を用意します。見て、とって、食べて、たっぷり自然の恵みを満喫しましょう!※山菜採り:4月中旬~6月中旬、きのこ狩り:9月中旬~11月上旬

※一部コースを除きます。

ツアー内容
経験豊富なガイドのみがご案内
ツアーには代表の吉原宜克(ヨシ)、息子の吉原遊(ユウ)のどちらかが必ずトリップリーダーとして同行。野尻湖や周辺のフィールドを開拓し続けてきた経験を生かして、とっておきのツアーを行います!
ツアー内容
細やかなサポートが行える人数でツアーを開催
ガイド1名につき、お客様は6名までとなります。7名を超える場合にはガイドを1名増員することで参加者をしっかりサポートします。(最大17名)
ツアー内容
新緑の春の魅力がいっぱい!山菜採りツアー
ベテランガイドと一緒に山の中へ。季節の恵みをいただきに行きましょう。
道なき道を進み、少々ハードな場所もありますが、そのぶんお目当ての山の幸を見つけた時の喜びは格別!
山菜大好きガイドが、生き生きとその魅力をご案内します。エリアによって採れる山菜の種類は少しづつ違うため、初心者も経験者もみんなで楽しめるプランです!
別料金で、採りたての山菜を使った天ぷらフルコースもご用意。見て、採って、食べて、とことん春の自然を満喫しましょう!
※山菜採り:4月中旬~6月中旬

※一部コースを除きます。

ツアー内容
赤く色づく秋の森で楽しむきのこ狩りツアー
澄み切った空気が心地よい秋の森で、山の幸を探しに行きましょう。
自然豊かな野尻湖周辺の山々にはきのこがいっぱい!その数6,000種類以上とも言われる、「きのこ天国」です。
ベテランガイドが、森ときのこの魅力を余すことなくご案内。エリアによって採れるきのこの種類は少しづつ違うため、初心者も経験者もみんなで楽しめるプランです!
別料金で、とりたてのきのこを使ったオリジナルきのこ鍋料理もご用意。見て、とって、食べて、たっぷり秋の自然を満喫しましょう!
※きのこ狩り:9月中旬~11月上旬
施設
おしゃれな施設でツアー後も充実
サンデープラニングのツアーベースであるゲストハウスLAMPは宿泊とレストランを兼ね備えた施設です。ツアーのあとはゆったり宿泊するのがおすすめ。ツアーで採った山の幸もレストランでおいしく料理してくれます!
ツアー内容
初心者参加OK
ツアー中は参加者の体力を確認しながら経験豊富なガイドがコースを調整するので、トレッキング初心者の方も参加いただけます。
ツアー内容
小学生4年生から参加可能!家族で楽しめる
ツアーには小学生4年生から参加可能。ファミリーでゆったりとした時間をお楽しみいただけます!
ツアー内容
おひとり様大歓迎
全てのツアーは1名から開催しています。1人で旅行中の方も気軽に参加OKです。
アクセス
信濃町ICより車で5分!アクセス良好な場所で開催
上信越自動車道・信濃町ICより車で約5分。高速道路を下りてからツアー開催地までのアクセスが良好です。
しなの鉄道北しなの線・黒姫駅からは無料送迎も行っています。(要予約)
特典
そとあそび特典!長靴レンタル無料
そとあそびより申し込みいただいた方限定、通常有料(300円)でレンタルしている長靴を無料でレンタルいたします。

安全面のおすすめポイント

開催実績
1983年より安全なツアーを開催
1983年より山菜採り・きのこ狩りツアー開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
安全意識の高いスタッフを育成
参加者の安全を最優先するため、ショップ独自の厳しい教育要領を設けてスタッフの育成を行っています。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
高い安全意識を持ってマニュアルや運行規定を策定し、規定を遵守しツアーを実施しています。
安全管理
お客様に目が行き届き、細かなケアが行える少人数制ツアー
お客様1人1人の安全に気を配り、細やかなサポートが行えるようにツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は6名までとなります。7名を超える場合にはガイドを1名増員し、トランシーバーで連携を取りながら安全なツアーの開催に努めます。(最大17名)
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
ガイドは必ず下記の装備を携行してツアーを行います。
(ファーストエイドキット、熊撃退スプレー、ツェルト、のこぎり)
また、整備されていないフィールドを歩きやすいよう、長靴の着用を義務づけツアーを行っています。
(※そとあそびより申し込みいただいた方には、通常300円でレンタルしている長靴を無料でレンタルいたします。)
経験・資格
社内規定を満たし代表ガイドが認めた、経験豊富なガイドがツアーに同行
社内規定を満たし代表ガイドが認めた、経験豊富なガイドがトリップリーダーとしてツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドが保有する資格
・スリップストリームジャパン 野外救急法50時間コース終了
・赤十字救急法救急員